2022-02-01 9:43 AM
category|空手
空手でも内返し
動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
先日のブログでも内返しのことを書きましたが、ジュニアキックボクシング、ジュニア空手のメンバーには、この動きを自主練に取り入れてもらいたいです。
私は小学1年生の時に空手を始め、一番最初に「出来るようになりたい」と思ったのが後ろ回し蹴りでした。
毎日何百回と練習して2週間で出来るようになりました。
(動いている相手に当てることが出来るようになったのはその後、4~5年後のことですが…)
何年続けていても白帯のままの生徒に目標を聞くと水色帯や青帯になることよりも、後ろ回し蹴りが出来るようになりたいと答える生徒が多いです。
順番が間違っていますが、後ろ回し蹴りはやはりカッコよく見え、出来るようになりたいと考える生徒が多いのだと思います。
後ろ回し蹴りが出来るようになるためには、基本練習の横蹴上げ(よこけあげ)に加え、この内返しの練習が必要です。
「構えも正拳突きも出来なくては話にならない」
と長年思っていましたが、後ろ回し蹴りが出来るようになれば、自信を持つようになり他の子とも出来るようになるメンバーもいるのでは?
と思うようになりました。
とにかくジュニア空手のメンバーには、しょうもないYOUTUBE動画を見る時間があるなら、BMCのジュニア空手のレッスン、ハウツー動画を見てもらいたいです。
練習しなくてもいいので見てもらいたいです。
1秒でも多く空手に触れることが重要ですし、イメージは頭の中に残ってある日突然出来るようになったりもしますから。
ここで注意が必要なのは他流派の動画を見ても何の役にも立たないということです。
BMCの空手、志道会ジュニア空手は、他流派とはかなり異なった実戦的な指導をしています。
それは見ていただければお分かりいただけると思います。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら