尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-01 10:00 AM

category|空手

縦回転式回旋蹴り

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
黒帯の彼が練習しているのは、『縦回転式回旋蹴り』という蹴り技です。
高く跳べば立っている相手の脳天を蹴ることも出来ますし、動画のように倒れている相手にダメージを与えることも可能です。
この蹴り技は中国拳法の蟷螂拳(とうろうけん)にもあります。
蟷螂拳はカマキリの動きを模した拳法です。
もう少し高く跳んでもらいたいですね。
私がいくら鏡を見なさい、前を見なさいと言っても、2秒も鏡を見続けることが出来ないほど集中力がない生徒がほとんど中、今後この技を指導することが出来る生徒が現れてくれることを期待しています。
出来ない、上達しないのは、お手本を見ない、自分の動きを鏡で見ないからだけなんですけどね。
先ずはお手本、鏡に映る自分を見ることが出来るようになってもらいたいです。
仲間意識は大切。
でも、上手くなる奴、強くなる奴は、周りのスピードなんかに合わせることなくどんどん強くなれ。
どんどん実力差をつけること、手加減せずに倒してあげることが本当の仲間意識です。
それで引け目を感じたり、劣等感を感じるのであれば、強くなる夢なんて持ってはいけません。
劣等感こそ最大の向上心です。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら