2023-01-03 5:16 PM
category|日記
健康二次被害という言葉について
本日のブログにコロナ終息後は『健康二次被害』が起きるであろうと書きましたが、
BMCに関わってくださる皆様には、この言葉を是非知っておいていただきたいですし、常に意識していただきたいと思っています。
健康二次被害とは、コロナ感染防止によって、外出を控えたり、テレワーク等の影響で運動不足になったり、人との関わりが少なくなることで、
体や心の衰えが進むことを指します。
皆さんご周知のことですが、定期的な適度な運動をしている人は、免疫力が高くなり、コロナに感染しにくく、感染したとしても重症化しにくいと言われています。
免疫力が下がり、肥満になると生活習慣病になりやすくなりますし、既に何らかの生活習慣病のある方は悪化する恐れもあります。
また、人や社会との関りが減ることでストレスによる心の病になる可能性もあります。
高齢者であれば、筋力低下による転倒や骨折、認知機能の低下する可能性も大きいです。
骨折してその後そのまま要介護、寝たきりになる可能性もあります。
BMCに通われる皆様は、このような心配はないと思いますが、周りの人やご両親、祖父母の皆さんはいかがでしょうか?
BMCに関わってくださる皆様には、ご自身はもちろん、皆様の周りの方々にも健康であっていただきたいです。
健康二次被害を防ぐためには、運動をはじめ、良質な睡眠、人との関りが重要となります。
BMCが地域の皆様の健康二次被害を防ぐお手伝いとして出来ることは非常に少ないです。
BMCに関わってくださる皆さまにも周囲の方々に良い影響を与えてくださると嬉しいです。
BMCは運動の必要性と体をケアすることの重要性をお伝えすることをコンセプトとしています。
武道・武術・格闘技以外でもお役に立つことが出来ればいいなと思いこのブログを書きました。
吉沢陸