2018-02-06 5:22 PM
category|古武術
BMCの古武術レッスン
私ども、ボクシング&スポーツジムBMCでは、毎週月曜日の21時~22時に
“ 古武術(護身術) ”
のレッスンを行っています。
私どもは、護身術、逮捕術として古武術を多くの方に学んでいただきたいと考えています。
警察官、自衛官にも指導している技術を気軽に一般の方にも学んでいただくことが出来ます。
古武術とは、簡単に言うとお侍さんが行っていた日本で古くから行われていた素手や刀や槍、弓といった武器を持った武術です。
火縄銃等の火薬を使うものや泳法や馬術なども含まれます。
また、侍だけでなく、忍者が使っていたような忍術的な技術も含めた総称です。
古武術=古武道と言われることもあります。
明治以降に武道という言葉が使われるようになったので、明治以前に発展した技術や流派を古武術と呼ぶと言われています。
古武術の反意語は、現代武術です。
現代武術とは、古武術がスポーツ化されたルールのある競技を指します。
私は居合い、弓、小太刀、槍、杖、吹矢と様々な技術を学んできました。
BMCの古武術は、私、吉沢陸が今までに学んできた様々な古武術の技術に独自のエッセンスを加えたものをレッスンでご指導しいています。
日本の技術だけでなく、世界中の伝統的な武術、軍隊格闘術(CQBやCQCと言われる近接格闘術)も学び、それらの技術も加えたBMCだけのオリジナルテクニックになります。
正直申し上げて、BMCのレッスンの中では、難易度が高く、初めてご参加いただいた方はチンプンカンプンだと思いますが、続けるうちに女性の力でも男性を倒すことが出来る技術を身につけることが出来ます。
また運動強度が低く、ボクシングのようにハアハアと息が上がることはありませんので高齢者の方にもご参加いただけます。
私どもBMCは
「自分の身を守る技術」
を一人でもたくさんの方にお伝えしていきたいと考えています。
まだ参加したことがないという方は是非、一度ご参加下さい。
吉沢陸
こちらの動画は志道会ジュニア空手組手大会で行った古武術の演武です。