尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-12-20 8:07 AM

category|空手

志道会ジュニア空手 十字型

先日、入会して2回目のレッスンで十字型の順番をほとんど覚えてくれていた生徒がいました。
家で動画を見て練習してくれているそうです。
素晴らしいですね。
ジュニア空手メンバーには、一日も早く一番簡単な型、十字型を覚えてもらいたいです。
年々、子ども達のお手本を見て真似をするという能力が低下していることを指導の現場で痛感します。
10年前の子ども達は、3歳でも幼児でも半年も通っていれば十字型の動きの順番くらいは覚えることが出来ました。
何年も通っていながらレッスンのはじめに行う準備体操を覚えることが出来ない、構えが出来ないという生徒が非常に多いです。
体操やミットの持ち方でさえも目の前でお手本を見せても、自分の間違いやお手本との違いが分からない生徒も非常に多いです。
私は、この事実は学校だけでなく、国を挙げて改善すべきことだと思っています。
「今どきの子はそうだよ」
と無責任なことを言う人もいますが、いつまで経っても簡単なことが出来ないのであれば、お稽古事だけでなく、何を学習しても全く意味がありません。
日本の未来も明るくありません。
「どうしてでしょう?」
とたまに聞かれますが、それは練習していないか、練習が間違えているだけです。
先日、何年も通っていながらはじめの体操を全く覚えていなかった生徒がようやくYOUTUBEにアップしている準備体操の動画を見て練習してきてくれました。
私が毎週YOUTUBEを見るように言い続けていましたが、毎回顔を合わせるたびに動画を見て練習したかを確認すると「見ていません」と答えることを続けていましたが、ようやく見て練習してきてくれました。
まだ3分の1程しか覚えていませんんでしたが、一歩進みました。
やった練習は嘘をつきません。
やった努力は嘘をつきません。
出来ないんじゃあないんです。
やらないだけなんです。
先生が怖いから意識が飛ぶ、先生が怖いからボーっとしてしまうというのは、言い訳以外の何ものでもありません。
怖くて意識が飛んだりボーっとするのであれば、いくつになってもパパやママに手を引いてもらわないと外を歩くことも出きませんし、危険の伴う自転車などには絶対に乗ってはいけません。
街中の方が怖いことがたくさんありますから。
ジュニア空手に通うメンバーで十字型をまだ覚えていないお子様の保護者の皆様にはこちらの動画を必ずお見せいただけますようお願い致します。
一度、家で十字型をするところを見てあげてください。そして動画と比べてください。
十字型は41秒で終わります。
毎日出来ないはずがありません。
お稽古事を楽しくするには、出来ないことを出来るようになる以外にありません。
以前は週に1回しか練習に来ていなくても黒帯になる生徒がいましたが、今の時代の子ども達は毎日空手に意識を向けることをしないことには上達はないと思います。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
吉沢陸