2021-12-01 11:48 AM
category|空手
自ら考え、自ら動く
動画は先日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
黒帯の彼が練習しているコンビネーションは彼自身に考えてもらいました。
素晴らしいコンビネーションですね。
私達が子供の頃は、空手の先生を倒すために毎日自分でコンビネーションを考えていました。
練習の日には、「先生を倒すためのコンビネーション考えてきました」と伝えに行き、先生も嬉しそうに「おう!じゃあ今日の組手でやってみ、受けて立つぜ!」と答えてくれていました。
10年前くらいの生徒にはそのような生徒も数名いました。
「やりなさい」と言われないとやらないことは論外です。
(それでも出来るようになるまで言い続ける必要があります)
「やりなさい」ということをやらないで、我流で練習するのも論外です。
(自分流でやるから上手くいかないということを気づかないと。自分流でやって強くなるのであれば習いにくる必要はありません)
強くなるには段階がありますが、本当に強くなるのは、人から言われてからするのではなく、自ら考え、自ら動きだした時にようやくスタート地点に立つことができたと言えます。
単に位を取るためだけに学校に来ているような感覚で練習にくる生徒が非常に多いですが、保護者の皆様には日頃から自分で考える癖、自分で行動する癖をつけるご指導をお願い致します。
私も何年も前から考えていることがあり、少々難しいかなと思い二の足を踏んでいることがあります。
それは数年前から学校教育でも取り入れらているところもある、
『アクティブラーニング』
です。
このことについてはまた別の機会にブログに書きたいと思います。
最近は、BMCジュニアメンバーに、このアクティブラーニングのイベントレッスンを実施した方がよいのではないかと強く思うようになってきました。
アクティブラーニングにご興味のある方は私、吉沢までお声がけください。
吉沢陸