アゴのたるみ、二重顎の原因は…
コロナ禍で以前より太ってしまったという方は多いと思います。
そんな中でも、
「アゴのたるみが気になるようになってきた」
「二重顎っぽくなってきた」
という声を整体のお客様からよく聞きます。
アゴのたるみや二重顎は、単に太ったためだけではなく、ストレートネック(顔が前に出て首の骨が真っすぐになる。通常首の骨は緩やかに湾曲している必要があります)になっている可能性も考えられます。
首を横に倒しにくい(首をかしげる時に引っ掛かりを感じる)、手が挙げにくい、バンザイしても両手が耳の横まで上がらない、という方は、ストレートネックに可能性大です。
ストレートネックは、スマホ、パソコンの普及によって現代病と言っても過言ではありませんが、その原因は、うつむき状態でいる時間が長いことです。
長時間、下を向いている状態が続くと首への負担が大きくなり、肩こりや片頭痛、眼精疲労、胃腸の不調、見た目が実年齢より老けるといった症状を引き起こす原因になります。
人の頭の重さは、その人の体重の約10%程です。
どれだけ顔の小さい人でも大人であれば、4~5㎏の重さがあります。
ストレートネックはスマホやパソコンの使い過ぎだけでなく、猫背、反り腰、全身の筋肉バランスと様々な原因があります。
BMCでは、ストレートネック改善のための整体の施術に加え、原因の発見、姿勢改善や不足している筋肉の部位を見つけ筋トレ指導も承ります。
ストレートネックと言っても首が原因ではなく、背骨や骨盤の歪みが原因となっている場合もあります。
BMCのスポーツ整体にご興味のある方は、ホームページのお問い合わせフォームからメールにてご連絡いただくか、LINE公式アカウントにメッセージにてご連絡ください。
吉沢陸