尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-08 8:04 AM

category|スポーツ整体,ダイエット,今日の健康情報

冷え性の原因

まだまだ、暑い日が続きますが、BMCのスポーツ整体のお客様の中には、
「夏でも冷え性が酷い」
という方がいらっしゃいます。
冷え性とは、
“体のすみずみまで血液が行き届いていない”
状態を指します。
貧血気味で血液量が少ない、動脈硬化や心臓の病気で血流がよくない時には医学的な対処が必要になります。
でも、、貧血でもなく心臓や血管、内臓、血液量に問題はないのに冷え性だという方がいらっしゃいます。
そのような方は、
『自律神経の乱れ』
が原因になっている可能性があります。
“自律神経”
とは、循環、呼吸、消化、発汗、体温調節、内分泌機能および代謝などの機能を制御する神経です。
私たちの体は、交感神経と副交換神経の2つが連動してバランスを取り、正常に保っています。
食生活や睡眠が不規則になり、精神的なストレスがかかると、
この2つの神経のバランスが崩れ、冷え、だるさ、めまい、便秘などの体調不良を引き起こす原因にもなります。
皆さんの冷え性、は生まれつきや体質ではなく、自律神経が乱れているサインかもしれません。
自律神経を整える方法は、人それぞれですが、
マッサージや整体、お灸等で血流を改善させたり、運動で血流を改善するだけでも、自律神経は整います。
そして、何よりも、睡眠と食事です。
睡眠不足で栄養不足や塩分の多い偏った食事を続けていると、自律神経は乱れます。
体(血流、筋肉の凝り、骨の歪み)と生活習慣が整うと、自律神経の働きも正常な状態へと戻ります。
冷え性の人だけでなく、不調が続く人は、自律神経の乱れの可能性がありますので、生活習慣を見直してみてください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体の予約はこちら