尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-15 10:19 AM

category|ダイエット,今日の健康情報

女性が腹筋を割るのは健康的でない!?

Instagram等で、女性モデルの方やタレントさんが、筋トレをしている写真や動画をよく見るようになってきました。
中には、女性の方でも、腹筋がバリバリに割れている方もいらっしゃいます。
そして、そんな女性に憧れを持っている女性もいらっしゃいます。
あくまでも私の意見ですが、
『女性が腹筋を割るのは健康的でない』
と思っています。
その理由は、腹筋が割れるように見せるためには、体脂肪率12%~15%にならいといけないためです。
腹筋が強いから、鍛えているから、腹筋が割れているのではありません。
腹筋の筋力が弱くても、体脂肪率が低ければ、脂肪がないので腹筋は割れて見えます。
筋力と割れることは全く関係ありません。
脂肪は過度に多いと健康を損なう恐れがありますが、細胞を作る栄養素でもあり、必要なものです。
女性が、体脂肪10%台になると、免疫力が下がり、体温調整が上手く出来なくなります。
また、女性ホルモンが分泌されにくくなり、肌荒れなどを起こすだけでなく、生理不順等を引き起こします。
腹筋が割れている女性に憧れるのは、悪いことではありませんが、体脂肪の減らしすぎにはご注意ください。
私は、女性の理想的な体脂肪率は、22%程度だと思っています。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトレーニングの予約はこちら