尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-02-19 5:57 PM

category|ダイエット,今日の健康情報

ダイエットのためには腸内環境を整える

BMC会員の皆様の中には、ダイエットのために入会したという方もいらっしゃることと思います。
でも、頑張ってもなかなか痩せない、少ししか食べてないのに太る。
という方は、運動をするだけでなく、栄養=食べ物の見直してみてください。
ダイエットを成功させるには、運動、栄養、休養のバランスが非常に重要です。
最近、メディアでも
“ 腸内環境 ”
という言葉をよく聞くようになりましたが、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
腸内環境を整えれば、食べたものを効率良くエネルギーに変える=痩せやすくなります。
腸内環境のことを細かく書くとかなりのマニアックで長文になりますので、腸内環境を整えて痩せやすくしてくれる食物をご紹介します。
ヨーグルト、ドライフルーツ、ゴボウといった食物繊維や乳酸菌は善玉菌のエサになるため、腸の働きを活性化してくれます。
バナナ、リンゴ、イチゴ、オクラ、寒天、ヒジキ、コンブ、ワカメ、モズク等の海藻類、納豆、きな粉は血糖値の上昇を抑えてくれます。
タケノコ、トウモロコシ、レンコン、いんげん豆、ひよこ豆、えんどう豆、大豆、さつまいも、コンニャク、イモ類、キノコ類、玄米は胃や腸で水分を吸収してふくらみ、腸のぜん動運動を活発にして便通を促します。
腸内環境が良くなれば、様々な理由がありますが、ダイエット効果を促進してくれます。
…いかがですか?
日頃、食べてらっしゃいますでしょうか?
今まで運動をすることだけに着目していたという方は是非、食べ物にも意識を向けてみてくださいね。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトレーニングのお申し込みはこちら