尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-10-03 9:44 AM

category|ダイエット,パーソナルトレーニング

尼崎市武庫之荘のパーソナルトレーニングジム 1ヶ月に体重を落とす目安

最近、ダイエットのためのパーソナルトレーニングジムが増えていますね。
私どもBMCにもパーソナルトレーニングがあります。
お客様の中には、
「1ヶ月で体重10㎏を落としたい」
という方もいらっしゃいますが、BMCでは、1ヶ月で落とすのは、
体重の約5%をお勧めしています。
その理由は、
1、リバウンドをしやすくなる
2、太りやすい体質になる可能性がある
3、トレーニングを行うと筋力がつくので基礎代謝は上がって痩せやすい体質になるが体重は減りにくい
  (筋肉は脂肪の比重よりはるかに重いため)
4、基礎代謝を上げることで痩せやすい体質を作るので筋トレは必須(上記と同じ理由)
5、様々な理由から健康を害する可能性がある
  (体温調節、ホルモンの生成、内臓保護等の理由から脂肪も必要なため)
もちろん1ヶ月で10㎏痩せることは可能ですし、痩せたことをがある人も何人に見てきました。
急激に無理をしてきた人は、どこかにその歪が生じます。
どうせなら健康的に美しく痩せた方が、いいですよね。
1ヶ月に2㎏しか体重が落ちなくても、12ヶ月で24㎏も体重を落とすことになります。
ダイエットに焦りは禁物ですね。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトレーニングのご予約はこちら