尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-01-23 4:18 PM

category|ダイエット,ボクシング

尼崎でボクシングジムと言えばBMC ボクシングは痩せるのか?

私どもはボクシング&スポーツジムBMCという屋号ですから、もちろんボクシングのレッスンをしています。

初めてお会いする人や体験にお見えになる方からよく

「ボクシングって痩せるんですよね?」

と聞かれます。

もちろん私たちは

「はい、痩せますよ!」

とお答えしますが、こうも付け足します。

「でも、ボクシングが特に痩せるという訳ではなく、運動すれば何でも痩せます」

ボクシングジムの代表としては、ボクシングだから痩せるということを言った方が良いのかもしれませんが、私達は嘘をつけません。

どのような運動でも筋肉を動かして、ある程度の脈拍が上がれば脂肪は燃焼します。

何が痩せるか?

ではなく、どのようにすれば効率よく痩せるのか?

ということを多くの方に知っていただきたいと考えています。

ウォーキングでも痩せますし、ジョギングでも縄跳びだけしていても、筋トレをしても痩せます。

プールの中では水温も低く、揚力(浮力)もあるので運動強度を上げにくく水の中で痩せるにはかなりの努力をする必要があります。

ボクシングをとってみても、ボクシングエクササイズのように音楽に合わせて動く時とミット打ちをする時も運動の効果は異なります。

また、ダラダラとサンドバッグ打ちをするのと、ゆっくりでも長時間サンドバッグ打ちをするのと、短時間を激しく高強度でサンドバッグを打つ時でも、その運動効果は全く異なります。

長年ボクシングジムに通っていても太っている人もいます。

ですから、ボクシング=痩せるとは簡単には言えません。

詳しく知りたい方はスタッフにご質問くださいね。

ボクシングをする理由は痩せるという理由からではなく、是非ともボクシング自体に魅力を感じて始めていただきたいと思っています。

ボクシングの動きのカッコ良さ、「自分もあんな動きが出来るようになりたい」「自分もあれだけ強くパンチを打てるようになりたい」という気持ちや、ミットを打った時の何とも言えない爽快感と気持ちいいミットの音の響きがたまらないと思っていただいたり、スパーリングが出来るくらいのレベルにまで強くなりたいという想いであったり、ボクシングだけが持っている魅力というものを感じていただき、その結果、痩せる、体が引き締まるというのが私達BMCスタッフが考える理想です。

せっかくボクシングをするのであれば、ボクシングエクササイズだけで終わらず、ミットやサンドバッグを打つ、ボクシングをしていただきたいですし、男性の皆様には、ミット打ちで終わらずに、マススパーリング(軽い実戦練習)までボクシングを楽しんでいただきたい、知っていただきたいです。

古代ギリシャの時代からボクシングはありました。

そして世界中に広まり、オリンピック競技でもあり、プロスポーツでもあります。

一時のブームに終わらず、世界中で愛され、ここまで続いているボクシングには、それだけの魅力があります。

BMC会員の皆様、体験にお見えになる皆様には、是非とも少しでもボクシング本来の魅力を感じていただければ幸いです。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシング体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのレディースボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの50歳から始めるボクシングクラスの体験予約はこちら