2020-06-07 8:17 AM
category|日記
楽器に比べたら格闘技は簡単
BMC会員の皆様、おはようございます。
日曜日はBMCのレッスンがありませんが、
スポーツ整体、パーソナルトレーニング、グループレッスンのご予約は承っています。
本日も、パーソナルトレーニングのご予約を頂戴しています。
私は今朝もピアノの練習からスタートしています。
子供の頃から、メジャーなものとマイナーなものの違いを比べることがクセでした。
それは、格闘技がマイナースポーツであるためです。
死ぬほどの練習をしていても、テレビで試合が放送されることはない。
自分たちが凄いと思っている選手も世間では知られていない。
格闘技をやったことのない、野球選手が格闘家に転向して、直ぐに勝って頭角を現す…etc
とメジャーと言われるものの凄さをかなり子どもの頃から感じていました。
そもそも格闘技人口は少なく、競争が低いです。
それに比べて、メジャーと呼ばれるものは、競技人口が多く、
「この人凄い」
と思うような人でも、全国的、世界的に見るとそのようなレベルの人は、たくさん存在する。
最近、楽器の練習を真剣にするようになり、この考えを益々痛感します。
こんな楽譜を初見でいきなり演奏することが出来る人が、たくさんいるのですから、
音楽に比べると、格闘技など簡単なものです。
もちろん格闘技もトップになるには、尋常じゃない努力が必要で誰もが簡単になれるものではありません。
しかし、そこそこ形になる、人から見て凄い、お金を稼ぐレベルになる技術になるには、
音楽、楽器の方が何倍も難しいと思います。
(音楽の出来る人は、逆のことを感じているのかもしれませんが…)
格闘技は向いていないと感じる人は、他のものはもっと無理なのではないでしょうか?
今朝の練習でも、自分の指を自由に動かすことが出来ない難しさ、楽譜を読むことの難しさに打ちのめされました。
それでも、無茶苦茶楽しいと感じるのが不思議です。
格闘技を始めたばかりで、
「向いていない」
「なかなか上達しない」
という方は、他のものに比べると簡単であるということに気づいていただきたいです。
吉沢陸