尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-08-13 4:52 PM

category|日記

ふと思うこと

私はほとんどのことを独学で身につけています。
武道・武術・格闘技もほとんど独学と言っても過言ではありません。
昔は「技は盗むもの」とか「背中を見て育つ」と言って、何も教えてくれない指導者が非常に多かったです。
中には独学は、行き詰まった時にモチベーションが下がる、変な癖がつく、と反対派の方もいらっしゃいますが、私は行き詰まるのも学びの一つですし、それを乗り越えるととんでもない自信に繋がると思っています。
モチベーション?
そんな言葉知りません。
壁にぶつかったくらいでやる気が変わるはずがありません。
変な癖?
また、直せばいいじゃないですか。
癖があっても本人が楽しくて、実力が付けばいいんじゃないですかね。
独学と我流は異なる言葉だと思っています。
吉沢陸