尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-07-30 8:28 AM

category|日記

いまだにポイ捨てする人がいるんですね

写真はBMCの看板前、駐車場・駐輪場に落ちていたタバコの吸い殻です。
いまだに歩きたばこをする人もポイ捨てをする人もいるんですね。
毎日オープン前に掃除していますが、一晩でこのタバコの吸い殻の量です。
わざわざBMCの前にポイ捨てしたのではなく、道路にポイ捨てしたものが風で転がってきたものだと思いますが、本当に毎日げんなりです。
もし、うちの前でわざわざ捨てたなら大したもんです。
識字率の高いこの日本で何故、マナーを守らない人が多いのか?
教育を受けたことがないのか?
歩きタバコの罰金や取り締まりは本当に行われているのか?
ポイ捨てによって火事を引き起こすと失火罪や放火罪に問われますし、軽犯罪法の第1条27号に違反する可能性があるので、違反者は1日以上30日未満の拘留、罰金は1,000円以上1万円未満です。
タバコのポイ捨ては、正確には犯罪にはなりませんが、そんなこと関係なく人としてしてはいけない当たり前の行為です。
世の中にマナーを守る人ばかりになりますように。
今日も掃除しよっと。
吉沢陸
IMG_8224