尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2017-09-03 9:53 AM

category|日記

格闘技と武道の持つ可能性

日本人は便利さの代償にいろんなものを失っていると思います。


運動不足だけでなく、24時間開いているお店も多く、困ったことがあっても「何とかなるだろう」と思ってしまい、未来から逆算する力、先を読む力、計画を立てるというチカラが子どもも大人も失ってしまっていると感じます。

これは私自身もそうだと思っています。

締め切りや期限のある仕事をしている人はこの部分はまだマシかもしれませんが、やはり日本人の多くは将来設計は下手だと感じています。

格闘技、武道をしていれば、昇段試験、スパーリング、試合といつまでこの技術習得をしないといけないと、自ずと期限付きの目標を作るようになります。

何よりも相手に勝つには相手の動きの2手3手先の動きを読むことが必要です。

格闘技、武道は子供はもちろん大人のタイムマネジメント力、未来から逆算して計画を立てる力を養ってくれます。

もっと格闘技をこのような観点から見てくださる人が増えてくれると嬉しいです。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの武道、格闘技メニューはこちら