尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-10-07 10:44 AM

category|日記

ピアノ練習日記

センスのピアノ練習日記です。
毎日練習してこのレベルです。
撮影する前に、3回弾いて、一度もミスがなかったのに、
実際に撮影すると最後に最後にミスタッチ…。
自分の本番弱さとヘタレぶりを痛感します。
私は本当にどんくさいんですよね。
何にもセンスがないと言うか、何事も人の5倍はやらないと人並みにすらなれません。
ですから、武道・格闘技・武術に対しては、自信満々なんですけどね。
人の何倍も努力してきた、人のやらない、出来ないような練習をしてきた、
と声を大にして言えますから。
でも、楽器をすれば、自分が、根本的にセンス無し男のヘタレ野郎だったといことを思い出させてくれます。
日頃、先生と呼ばれていると、悪気なしに偉そうになってしまいます。
楽器は、そんな天狗になった鼻を簡単にへし折ってくれます。
調子乗りの私には、必要なものです。
ピアノは、幼稚園児が見て練習するような、バイエルの教本で練習していますが、
1ぺーじをようやく弾くことができるようになって、
次のページをめくると、
「こんなん無理や…」
と絶望感に襲われます。
次の瞬間に、
「ダメだ、無理と思った瞬間に、本当に無理になる。こんなの簡単に出来る。人に出来て自分に出来ないことなんてない」
と思い返して、練習しています。
今日も練習します。
吉沢陸