動画は、先日の私のピアノの練習です。
はい、超下手くそです。
そして超楽しいです。
私には下手で恥ずかしいという感覚はありません。
誰もがはじめは下手だったはずですから。
ピアノを始めたのは、コロナが始まった4年前の6月からです。
スポーツ施設への休業要請が出された時にBMCも2か月休業したのですが、毎日、自分のトレーニングと練習のためだけにジムを使うことに強いストレスを感じ、出口の見えない状況でしたので、自分がやったことのないことをしていれば、余計なことを考える暇がなくなると思いピアノを始めました。
武道・武術・格闘技も、もちろんまだまだ修行中ですが、流石に45年やっていると練習中でも別のことを考えたりしてしまいます。
それがピアノとなると余計なことを考えることなどできないくらい集中しないと全く弾くこともできません。
子どもの頃から、強くて、面白くて、英語を話すことができて、ピアノを弾くことができる男の人がカッコいいという理想がありましたので、ピアノはいつかやりたいと思っていました。
エリーゼのためには練習を始めて4年と3ヶ月、戦場のメリークリスマスは今年の元旦から練習を始めたので9ヶ月が経とうとしています。
難しい楽譜を読むことができませんので、この2曲は上手い人の動画をスロー再生しながら真似して練習しています。
もちろん額を読むことができるようになるためにバイエルの練習はしていますが、一向に進みません。
幼稚園児がピアノを始めた時に教本になるであろうレベルのまだ3冊目で簡単な譜面しかありませんので、エリーゼ、戦メリのような複雑な楽譜は未だに読むことができません。
しかし、ブログには何度も書いていますが、ピアノは私が今までやってきたことの中で最も不向きでセンスがないと思います。
何でも独学で取得してきたのでピアノも大丈夫だと思っていましたが、とてもじゃありませんね。
でも、向き不向きなんて関係ありません。
向いていないからやらないという選択肢は私にはありません。
やりたいことは全部します。
やると言ったことは必ずやります。
ピアノも何年かかっても指導できるレベルになります。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら