尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-26 8:44 AM

category|子ども体操教室,日記

懸垂のススメ

「今の子って懸垂、知らないんですよね」
ということを言うようになって何年経ったでしょうか。
小学校の体力テストから、懸垂や斜懸垂がなくなってから、かなり経つことと思います。
うさぎ跳びのように、昔は効果的だと考えられトレーニングとしていて、医学や運動学の進歩によって、
実は体に良いものではないと証明されたものであれば、廃止していってよいと思いますが、
どうして学校は、懸垂をしなくなってしまったのでしょう?
子供達に、
「できないことはさせない」
「少しでも危険なことはさせない」
ことで子供たちの筋力も運動能力も注意力も著しく低下しています。
学校教育だけでなく、子供の達の遊び方も体を動かすことが少なくなり、公園でも遊具の上でゲームしている姿をよく見かけます。
日本人は、農耕民族なので、体の背面(背筋)の筋力が弱いです。
格闘技だけでなく、全てのスポーツに背筋は重要です。
腰も背筋です。
腰=“月(にくづき)”に“要(かなめ)”
と書きます。
体の中で最も重要な部分であるということです。
パンチでいうと、腕を伸ばす時の押す力よりも、パンチを引く時の力の方が重要です。
パンチを戻す、腕を引く時に使う筋肉も背筋です。
大人も子どもも懸垂をトレーニングに入れることをお勧めします。
「昔は出来た」
「子供の頃は出来たんだけど」
というカッコ悪いことを言うのはやめましょう。
“今が最高”
“今が最強”
と言える自分でいたいですね。
やり方が分からない方、(懸垂が出来ない方は出来るようになるためのトレーニングをお教えします)は気軽にご質問ください。
吉沢陸


BMCの子ども体操教室ではクラス内で斜め懸垂を取り入れています。

ボクシング&スポーツジムBMCの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室の体験予約はこちら

2019-09-26 8:25 AM

category|日記

ふと思うこと

「達成できることが難しい、大きすぎる目標を立てると人は、目標を達成する前に挫折する」
と言いますが、
私は、小さい夢を見る必要はないと思っています。
それは人の心を動かす力がないから。
大きな目標を持つと、今まで最大の目標だと勘違いしていた小さな目標は単なる通過点になります。
どうせ見るなら、大きな夢見ましょうよ。
吉沢陸