尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-05 10:09 AM

category|卓球

通常レッスンは本日からです

BMCのレッスンは本日から通常通りとなりますが、BMCの仕事始めは先日から始まっていました。
先日は、午前中に整体、卓球教室、午後に卓球教室、パーソナルトレーニング、ジュニアパーソナルトレーニングと1日目から盛りだくさんでした。
連日、健康二次被害のことを書きましたが、「健康二次被害を防ぐためには適度な運動」という表現をよく見かけますが、この“適度な運動”というのが、よく分かりませんよね。
日頃の運動習慣はもちろん年齢、既往歴などによっても異なります。
世界保健機関(WHO)が、発表しているガイドラインでは、
1. 18〜64歳の成人は、週150分間以上の中程度の有酸素運動を行う。
  もしくは少なくとも週75分間の激しい有酸素運動を行う。
  または中程度と激しい運動を組み合わせて行う必要があります。
2. 有酸素運動は少なくとも1回に10分以上行うことが必要。
とあります。
でも、これもまだまだ曖昧で分かりにくいと思います。
私の個人的な考えでは、安静時脈拍(じっとしている時の1分間の心拍数)よりもプラス10~15くらい高くなるような運動を何でもいいので、
週に1回は行う。
時間は5分~10分でも良いと思っています。
1回10分であれば週に3回ほど、1回30分できるのであれば週に1回でも良いと思っています。
微差は大差となりますから。
健康二次被害を防ぐためには、「運動だけでなく人との関りを持つ」ことも重要ですので、一人で運動をするより、卓球のような対人スポーツの方が良いと思います。
卓球はお喋りしながらでも出来るコミュニケーションスポーツでもありますから。
私は、健康二次被害を防ぐために週に1回30分の卓球をお勧めいたします。
健康でないと何も出来ませんから、健康こそ一番大事ですね。
吉沢陸

 

卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら