尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-06 2:18 PM

category|卓球

今朝の卓球教室

動画は今朝のBMCの卓球教室のお客様との練習の様子です。
私は「一万時間の法則」を信じていますが、練習は量だけでなく質が重要です。
私自身の上達のためにもいつも考えていることですが、どうすればお客様にとって質の良い練習になるかを毎日考えます。
感覚を重要視する人、理論を重要視する人、簡単なことを少しずつやることで上達する人、難しいことにチャレンジすることで簡単なことが上達する人と実に様々なタイプのお客様がいらっしゃいます。
今朝のお客様は、「卓球は何も考えなくていいのでリセットの時間になる」とのことでした。
ようは、常に「今日はこれをやって、あれもして」「次はこれをこうして、その次はあれがあって」と常に先のことばかり考えて心が休まる時があまりないとのことでした。
卓球をしている時は、「次はどこに打ち返そう」などとは考えず(考えたところで出来ないので考えないようにされているそうです)にただ相手のボールに反応して打ち返すということだけに集中できるので良い、とのことでした。
BMCのフィリピン武術カリは、「動く瞑想」とも言われていますが、今朝のお客様にとっては卓球が動く瞑想になっているのでしょうね。
この方の場合は、技術向上や細かいことを言わずにラリーを続けて差し上げることが質の良い練習になるのではないでしょうか。
(次回、ご本人に確認しますが)
本当に様々な目的で運動をされる方がいらっしゃいます。
運動を始める理由はどうであれ、運動を始める人が増えることは非常に素晴らしいことだと思います。
BMC会員の皆様には、運動をしている理由や目的、どのように指導してもらいたいかを明確に仰っていだけると非常に助かります。
吉沢陸

 

卓球教室料金 30分 2,200円、60分3,300円(税込・スタッフが練習相手となりご指導致します)
​※卓球台レンタル 30分1,000円(台をお貸しする料金です。お友達とご来店ください)

尼崎卓球教室のホームページはこちら
BMCの卓球教室のお申し込みはこちら