尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-09-01 8:43 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

兵庫県でジークンドー、詠春拳を学ぶならBMC

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画です。
この日は、前半は詠春拳の基本練習としてミット練習と組手練習をしました。
後半はカリのシングルティックVS詠春拳のようなスティックVS素手の技術を練習しました。
スティックvs素手の動画は追ってアップします。
詠春拳はブルース・リーが初めて学んだ武術としてその名を世界に広めました。
日本ではまだまだ知らない人の方が多いですし、もうブルース・リーという名前を知っている人も少なくなりました。
「どうすればこの詠春拳をもっとたくさんの人に知ってもらえるか?」
を20年以上前から考えていますが、レッスンを続け、セミナーを開催し、動画投稿するしか私には思いつきません。
コツコツ続けていれば、きっといつか日の目を見る時が来ると信じて続けています。
詠春拳、本当に面白いんです。
どれだけ学んでも「これを考えた人は凄いな」と毎回思います。
派手な動きの多い中国拳法の中において、無駄な動きがないと言いますか余分なものをそぎ落としていると言いますか、とにかく洗練されています。
中国拳法の多くが派手で大きな動きが多く、アクロバティックな動きや踊りのような動きが多いのは理由があります。
それは、昔の中国で日本で言うところの刀狩りのような、一揆等を防ぐために武術禁止令が出されました。
その時に「これは武術ではなく踊りの練習をしているだけです」というために進化したためです。
そんな中、詠春拳は、女性が発案した武術のためか極力力を使わないで相手を制圧するという実戦的なものが非常に多いです。
これは日本の古武術と共通している考え方です。
あ~もっと詠春拳をたくさんの人に知ってもらいたいです。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら