尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-10-05 1:02 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

フィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンは武器術ばかりではありません

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
カリは二刀流の棒術から始まった武術ですが、武器を落とした時、折れた時、奪われた時のために素手の技術もあります。
空手にも様々な流派があり、その技術やルールは流派によってことなりますが、
カリも世界各地で様々な発展をし、伝えた人たちが他にも行っていた武道・格闘技・武術の影響も受け、様々な形があります。
私はカリとして学んだことはありませんが、カリには槍や盾を使う流派もあります。
武器を持った相手を制圧するには武器の使い方を学ぶ必要がありますが、今の時代の日本では武器を持ち歩くということはありませんので護身術として素手の技術は重要だと考えています。
テレビのニュースでは、事件は報道されますが、コロナの影響により、何人の人が職を失い、その結果犯罪が増えたかということはあまり報道されません。
過度に怖がって生きる必要はありませんが、自己防衛、防犯意識を持つ必要はあると思います。
もっと護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら