人気急上昇の古武術、護身術
BMCで最も人気があるのは、オープン当初から、ずっとキックボクシングです。
古武術には、波があり、会員様の中でも、受講する人が多い時期もあれば、少なくなる時期が不思議とあります。
しかし、ここ最近は3週連続、古武術に体験の予約が入っており、出張レッスンに関しては、今年の5月以降だけで12件の依頼がありました。
これが、一過性のものでないことを願っています。
これは、私たちにとっては、ビジネスでもあるので、そう思うのですが、
今の日本人には、
『自分の身は自分で守る』
『自分の家族は自分が守る』
という意識が不足していると感じます。
実際に、BMCに古武術(護身術)を学びに来られる方は、ご自身が怖い思いを経験された方や海外に頻繁に行く方が多いです。
残念なことに、残酷な事件は、テレビで放送されている以外にも、毎日のように起きています。
2020年には、東京オリンピックで、たくさんの外国人の方が日本に来られます。
ますます、外国人の雇用が増えていきます。
外国人の方が悪いという訳ではありませんが、リスクは高まります。
学校や企業にサスマタ(刺又)を置いていても、使い方が分かっていなければ、何の意味もありません。
過度に怖がる必要はありませんが、護身術は、知っているのと知らないのでは、大きな違いです。
護身術を使うことは、一生ないという方の方が多いことは間違いありませんが、文化として、日本人が当たり前のように護身術を学ぶという
状況が私たちの理想です。
もっと古武術(護身術)を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸