尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-15 4:13 PM

category|日記,護身術

格闘技顧問という仕事

私の師匠の一人であるアメリカ人の古武術の先生は、様々な団体で
『格闘技顧問』
なる仕事をしていると仰っていました。
ふと気になり、初めて、格闘技顧問という言葉で検索してみました。
どうやら、日本では、格闘技顧問という言葉は使わないようですね。
よくよく考えると、格闘技顧問という言葉も私が勝手に直訳した言葉でした。
英語でアドバイザーやコンサルタントを直訳すると、顧問という意味です。
『格闘技顧問』
という言葉がないのであれば、私がなってやろうと気持ち新たになりました。
警察や自衛隊、ボディガードやガードマンの在籍する企業、セキュリティ会社は、格闘技顧問を置くべきだと思います。
幼稚園や学校にいても良いと思います。
過去にこのような人たちを指導してきましたが、全く格闘訓練していない人が、現場に出ていることが多すぎます。
実際に現場に出ている人は、もう気づいているのではないでしょうか?
自分たちの技術では、人を守ることが出来ないということを。
もちろん、中には危機感を感じ、自身の技術を高める努力をしている人もいます。
BMCは、民間のボディガード会社を設立することもビジョンの一つです。
私が、格闘技顧問の依頼をいただいた時のために、益々努力してまいります。
吉沢陸