尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-11-08 8:36 AM

category|古武術,護身術

胸ぐらを掴まれた時、首を絞められた時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
いつものウォーミングアップの後は、先日投稿した刀を振る練習、そしてその後に胸ぐらを掴まれた時の護身術、首を絞められた時の護身術を練習しました。
先日お書きした通り、BMCの古武術の基本は刀を振る動きです。
この二つの護身術も体の使い方は刀を振る時と全く同じです。
私はたまに「いろんなことをやっていて凄い」と言われることがありますが、自分では何にも凄いと思っていません。
いろんな楽器を演奏できる人やいろんな語学に堪能な人の方が何百倍も凄いと思っています。
スポーツには、特に武道・武術・格闘技には、必ず共通した動きや体の使い方があります。
そこに気づくことが出来れば、初めてする運動やスポーツでも応用を利かすことが出来ます。
この共通点を見つけることができない人が、いわゆる“どんくさい人”に当てはまります。
私も紛れもないどんくさい人なのですが、運動やスポーツ、特に武道・武術・格闘技だけは、長年かけてこの共通点を直ぐに見つけることが出来るようになったので、何でもある程度動けます。
でも、他のことにはからっきしですので、私も他に学んでいることも共通点を見つけ、応用力のある人間になりたいと思います。
コロナでイベントレッスンを自粛していましたが、護身術のセミナーもそろそろ解禁して企画していきたいと思います。
もっと護身術を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸
IMG_4766

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら