古武術の基本は刀を振る時の動作になります
動画は先日のBMCの古武術(護身術)レッスンの最中に私が行っていた剣術練習です。
先日は、古武術参加者の皆様にも刀(竹光・タケミツ)を振っていただきました。
高級な竹光は、本物の刀と同じように振らないと空を切る音が鳴りません。
BMCの古武術の体の使い方の基本は、刀を振る時の動作になっています。
相手を崩す時でも関節技をかける時でも刀を振る動作で行えば、余分な力を使わずに相手を制することが出来ません。
でも、実際に刀を振ったことのある人などほとんどいませんので、先日は、実際に振っていただきました。
刀を振ったことのない人には、どれだけ難しいことなのかは想像すら出来ません。
シンプルな動きほど難しいです。
簡単そうに見えるものほど実は無茶苦茶難しいです。
先日は、皆さんにそれを体験していただきました。
(会員の皆さんが振っているところを撮影するのを忘れていました)
いろんなことを知っていれば、応用力が上がります。
BMC会員の皆様には是非、フル会員になっていただき、様々なレッスンにご参加いただきたいです。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら