尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-12-31 11:00 AM

category|今日の健康情報

正月の運動

年末年始、お正月は、誰もが太ってしまう悲しい期間でもあります。
太るということは、むくみや飲んでいる薬や特定の病気を除けば、
100%、
“カロリーの取り過ぎ”

“運動不足解消”
です。
年末年始は、忘年会やお正月は、食べ過ぎ、飲み過ぎになりがちです。
飲食の機会が増えるだけでなく、長時間テレビを見ながらコタツに入り、運動量もガクンと減ります。
また、寒い季節は、暑い季節に比べ、味の濃いものや塩分の強い食べ物を好んで食べてしまいがちです。
お正月料理も元来、保存をきかせるために塩分が強く味付けを濃くしています。
寒さにより血流が悪くなり、体を少し動かしても消費するカロリーは非常に少ないです。
そんな、太る要素の多いこの時期を乗り切るために私がお勧めするのは、
1、毎日体重を計る
2、家の中でもいいので、5分はウォーキングする(その場足踏みでもOK)
3、とにかく体を冷やさない
4、2020年の体形やスタイルについて目標を立てる
5、この時期にも努力している人がいると常に意識する
ということです。
せかっくのお正月なんだから、ダラダラしてもいいんじゃない?
と思われる方もいらっしゃることと思います。
でも、終わり良ければ全て良し、一年の計は元旦にあり、とも言います。
年末年始の過ごし方で、2020年が大きく変わるとも考えてもよいのではないでしょうか?
吉沢陸