腰痛の人は筋トレした方が良いか?
先日、ある会員様から、
「腰痛持ちなんですけど、筋トレした方が良いですか?」
というご質問をいただきました。
同じお悩みをお持ちの方もいらっしゃることと思い、こちらにその答えをお書きします。
答えは、
『痛みのない場合は、動く範囲内で筋トレした方が良い』
ということです。
筋肉は使わないと、どんどん衰えていきます。
そして、使わなければ血流が悪くなり、筋肉自体がどんどん縮んでいきます。
筋肉が縮むということは、動こうとした際に自由に動かないだけでなく、
日頃動かない角度に動いたり、日頃加わることのない負荷を受けた際に、更に腰痛を酷くしたり、
ギックリ腰等の原因になるためです。
では、腰痛のある人は、どのような筋トレをすると良いか?
それは、一般的には腹筋、背筋と言われています。
もちろんこれは正解なのですが、腹筋、背筋と言っても実にたくさんの筋トレがあります。
どの角度に動かすと痛みが出るのか?
といった症状によって選ぶ筋トレ、回数、強度も頻度も異なりますので、やみくも筋トレを行うことは逆に痛みを促進させてしまう場合があります。
また、体重を支える筋肉は体幹部だけではありませんので、腰痛のある方は、足のトレーニングや背中のトレーニング等も重要となってきます。
場合によっては、筋トレは行わずにストレッチや整体をした方が良い症状の時もあります。
体に不調や気になる症状のある方でトレーニングの必要性を感じている方は、私どもプロの指導を受けて効率よく効果的にトレーニングしてください。
私どもBMCスタッフは、格闘技指導と体のケアのスペシャリストです。
吉沢陸