尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-11 2:21 PM

category|日記

失敗する原因と成功する方法

何かを成功させたいのであれば、
「失敗」
というキーワードを頭の中から削除すべきです。
失敗することを恐れて行動しない人が多いです。
質問された際に、答えた内容が間違いであると嫌だという理由から、答えが分かっていても答えない子供が多いです。
失敗への恐怖は、
成功の足を引っぱる最大の敵です。
本当は、実態もなく何も怖くないものに、人は失敗することに異様に恐れを感じています。
“失敗することは絶対にあってはいけないこと”
などと一言も言われたこともないにも関わらず、人は何故、失敗をこれほどまでに恐れるのでしょう?
根拠のない恐怖に怯えるほど馬鹿なことはありません。
「失敗」
というキーワードを意識するから、人は失敗します。
失敗したときのことしか考えていないのですから、失敗する原因を引き寄せ、失敗するのは当然です。
失敗への恐怖感を抱く人は、実は失敗することを望んでいます。
「いや、そんなことはない」
と言うのであれば、
「失敗したらどうしよう」
「失敗は絶対したくない」
と思いながら取り組んだことで成功したことを教えていただきたいです。
失敗したときのために、次の策を考えておくことは良いことです。
でも、何かを成就させたいのであれば、成功することだけを考え、行動することです。
「これだけやったんだから成功するに決まってる」
と思える努力をする以外にありません。
そして、失敗はすればするほど、成功する方法が明確になります。
吉沢陸