尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-06 1:15 PM

category|日記

素質を眠らせたままの人が多いのでは?

全英女子オープンゴルフで、20歳の日本人選手が優勝しました。
日本人がメジャー大会で優勝するのは実に42年ぶりの快挙とのことです。
見ていた私も感動しました。
久しぶりに日本ゴルフ業界に明るいニュースです。
彼女はスターになりそうですね。
スポンサーも取り合いになっているのではないでしょうか。
本当に素晴らしいことですね。
ゴルフを見ているといつも、
「日本には、ゴルフの素質があるにも関わらず、一度もゴルフをすることなく人生を終える人がいるのでは?」
と思ってしまいます。
昔に比べると、ゴルフはお金がそれほど掛からないスポーツになりましたが、日本では、まだまだ他のスポーツに比べると、
道具代もプレー費も高額な部類に入ります。
やりようによっては、お金を掛けずに楽しむ方法もあるのですが、昔からのイメージで、
「ゴルフはお金が掛かる」
という固定概念が多くの日本人にはあるのだと思います。
“やってみると直ぐにメキメキ上達するかもしれない”
“やってみるとプロになるほど素質がある”
“やってみると世界レベルになる”
という人が、その素質に気づかずにいるのではないでしょうか?
こう考えると、何事も食わず嫌いせずに、やってみた方が良いのでは?
と思います。
ゴルフに比べると、格闘技を始めるには、それほどお金は掛かりません。
格闘技はもちろん、スポーツを始める人がもっと増えますように。
吉沢陸