2022-05-11 9:18 AM
category|日記
本当にやめていただきたいです
よくブログで最近の子どもは、10年前の子ども達が出来たことが出来ない、手取り足取りでないといけないというようなことを書いていますが、
これは子どもだけでなく、大人も同じだと感じています。
本当に稚拙な問い合わせメールやメッセージが多く、それに手を取られる時間に本当に困っています。
最近あったメールやメッセージでは、
・「やってますか?」
・「まだやっていますか?」
というような、友達にLINEメッセージに送くるような一言メッセージが非常に多いです。
思わず「何が?」と声に出してしまいます。
「やってますか?」って居酒屋の暖簾をくぐったんじゃないんだから、と突っ込みたくなります。
・「いろいろ聞いてみたいです」
このメールで一度で聞けばいいじゃないですか。
・「(>_<) (^^♪ (*’▽’) m(__)m (笑)」
といった絵文字や(笑)を書いて送ってこられる。他人である大人と大人のやり取り、企業への問い合わせ等にこのようなものは必要ありません。
私はお友達ではありません。
子どもを通わせたいといったお母様からこのような絵文字が送られてくることが多いです。
・「明後日リングを貸してください」
友達に本を借りる訳ではないのですから、時候の挨拶も自己紹介もなく突然一行でこの書き方は書いた瞬間におかしいと思わないのでしょうか?
何十万もするお取引になりますし、リングを運ぶには何人もの人が必要になるので手配が必要です。
2日前に言われても困ります。
・「私にも出来ますか?」
私はあなたを知りません。「大丈夫ですよ」「どなたでも楽しんでいただけます」と背中を押して欲しいのだとは思いますが、自信満々に体験レッスンに参加されて、途中で酸欠になって動けなくなる人も過去にたくさんいました。びっくりするような動きをする人もいるので、絶対ということはありません。「出来ます」とは返信できません。
・「電話ください。話を聞きたいです。至急です。」
当ジムは電話でのお問い合わせは受け付けていません。これは、お問い合わせ者様と私どものタイミングが合うのは難しい上、レッスン中、接客中で電話を希望される方全員に公平にお電話することができないためです。
しかも、この一言だけ。
どうせメールを送るのであれば、ここに書けばよいのではないでしょうか?
見ず知らずの私に至急聞きたいことなどないかと思います。
・「何を受講すればいいか分からなくて…」
それは私にも分かりません。もちろん「ダイエット目的であれば〇〇をお薦めします」といった内容を返信しますが、モヤモヤしますね。
・「どこから体験の申し込みをすればいいですか?」
もう少しホームページをよく見てから問い合わせください。問い合わせて返信が来るのを待つ間に必ず見つかります。
・「尼崎プロレスとは何ぞや?」
酔っ払って送ってこられたのでしょうか?何をどのように説明して欲しいのでしょう?なぜ「どういったコンセプトで活動されていますか?」「どのような練習をされていますか?」という書き方でなく何故「何ぞや」という一般的でない書き方をされるのでしょうか?
・「社会人一年目の息子が引きこもりになってしまい…」
私どもはカンセリング施設ではありません。しかも、レッスンについても見学体験をしたいという内容は一切書かれていません。
このようなメール、メッセージを見た時には一瞬「新手の嫌がらせかな?」とも思いますが、性格的に無視するということが出来ない私は、きちんとビジネス文書として返信をします。
LINEの普及の影響なのか分かりませんが、一言だけのメッセージ、返信してもまた一言だけの返信が来てラリーが続くことが非常に多く、困っています。
AIが自動返信していると思っている人もいらっしゃるのかもしれません。
基本的に朝にブログを書いていますが、ブログの更新がない時は朝早くから仕事のある時もありますが、このようなメールの返信に手が取られていることが多いです。
そして、このような方の90%は私どもの返信には、返信してこられることはなく、来店されることはありません。
残りの10%の方も来られたとしても入会されることはありません。
何事も簡素化され、便利になり、価値観の多様化が受け入れられるようになった時代になったことは、良い点もありますが、私は進化ではなく退化している大人の方が多いのではないかと感じています。
大人もどんどん稚拙になっていき、常識も良識もなくなっていっているように感じます。
見学体験に来られる方、お問い合わせをいただく方には、こちらのブログをお読みいただいてから、ご連絡いただきたいです。
こういうことを書くと「こっちは客やぞ」と言う人がいますが、私どもは体験に来られた方、ご入会いただいた方のみお客様だと考えています。
語弊があるかもしれませんが、お客様扱い、お客様は神様的な扱いはしないジムでもあります。
客には客のマナーがあると思います。
商品を買いたいのであれば、サービスを受けたいのであれば、レッスンを受けたいのであれば、そこのルールに従い、最低限の礼儀やマナーを持って接することが必要だと思います。
BMCには、社会人として大人として最低限とのモラルとマナーのある、常識と良識のある、礼儀正しい方のみにお越しいただきたいです。
私は、それが既にご入会いただいている会員の皆様に対するジムとしての礼儀であり、会員の皆様を守ることに繋がっていると考えています。
吉沢陸