尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-12-03 8:59 AM

category|今日の健康情報,日記

最近お気に入りのアロマオイル

アロマディフューザーでアロマオイルを焚くことが日課の私ですが、
最近、ハマっているのが、こちらの2種類です。
ペパーミントとブラッドオレンジです。
ペパーミントの香りには、
筋肉の疲れを緩和してくれる効果があります。
活気と元気を与えてくれる精油と言われ、集中力を高め、新しいひらめき力を与えてくれます。
爽快感をもたらす作用があり、解熱作用、喉の腫れ、頭痛を緩和してくれる効果もあります。
脳を活性化し覚醒させるので、元気になりたい時、神経が衰弱している時にも効果的です。
ブラッドオレンジの香りには、
物事を楽観的に考え、気持ちを楽にさせてくれる作用があります。
不安を取り除く効果があり、生きる喜びを与えてくれるとも言われています。
また、胃腸の不調を改善する効果もあり、胃痛、便秘、下痢といった症状を緩和してくれます。
血行促進、保湿効果も期待できるので、女性向けとも言え、肌の老化やシワを防ぐ効果があります。
BMC会員の皆様も、様々な角度から健康を意識してみてくださいね。
来年は、ボディケアイベントして、アロマの勉強会も開催致します。
吉沢陸

27397A89-C8C0-4925-B371-ED4BECC34ABC

2019-12-03 8:58 AM

category|今日の健康情報

野球肘、テニス肘にも効果的なお灸

お灸はどこに貼っても効果が期待できますが、症状によって、貼るべき、ツボ(経穴)が異なります。
私は、子供の頃からのパンチの打ちすぎ、ミットの持ちすぎ、エルボーの打ち過ぎがたたって、
1年前からテニス肘に悩まされています。
そのテニス肘の痛みをレッスンが出来るように軽減させてくれている存在が、お灸です。
毎月、セルフお灸勉強会を開催していますが、慢性的な痛みでお悩みの方は、勉強会以外でもご質問をお受付しています。
ツボが覚えられなくても、簡単にツボを探す方法もお教えいたしますよ。
吉沢陸

0CA671B0-F7A3-473B-B791-952EE131B444

2019-12-03 8:58 AM

category|ことばの学び塾

お子様のコミュニケーション能力でお悩みの保護者様へ

お子様が、
「なぜか、いつも『ちゃんと聞いてる?』と叱られてしまう」
「コミュニケーションが苦手で、意思疎通が上手くいかない」
とお悩みの方は、BMCの塾、
『ことばの学び塾』
をお試し下さい。
私どもの塾では、単にテキストをしていただくだけでなく、
“コミュニケーション能力をアップさせること、傾聴力を身につける、思考力を身につける”
ことを目的としています。
コミュニケーションがあ苦手なのは傾聴力が足りないことが多いです。
傾聴力とは、話を良く聞く力ですが、
これは、
『相手の良いところを見つける能力』
とも言えます。
コミュニケーション能力の低いお子様は、
「相手の良いところを見つけたい」
「この人のことをもっと知りたい」
という気持ちが薄いです。
当塾では、なりたい自分、憧れている人、好きなお友達を挙げていただき、
その人たちの良いところ、好きな理由を書き出すことによって、人に興味を持っていただくということも行っていただいています。
見学は随時受け付けております。
ご興味のある方は、一度ご見学ください。
社会に出れば、成績よりも思考力とコミュニケーション能力が最も必要です。
吉沢陸

1B38B7B5-5A91-402A-9220-C844A0609556
写真と本文は関係ありません。

F1440DE1-EB54-4627-A5CA-575D0FF399E6

ことばの学び塾のホームページはこちら