尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-03-25 8:29 PM

category|日記

BMCの目標 認知症予防サロンと民間学童保育

BMCの目標は実にたくさんあります。
書き出すときりがないくらい叶える夢があるのですが、今日はそのうちの2つをお書きしたいと思います。
BMCを設立した頃から、朝から晩まで営業しているジムになることを目標としていました。
もちろん仲間となってくれるスタッフを増やしてレッスンを増やすことも一つなのですが、レッスン以外でもジムを活用して
朝から晩まで営業させたいと考えています。
そんな中での目標が2つあります。
1つ目の目標は、
“ 午前中を高齢者向け認知症予防サロン的なふれあいサロンにすること ”
です。
2025年には日本の人口の20%以上が後期高齢者(75歳以上)となると言われています。
2025年問題とも言われていますが、この10年で日本の人口は約700万人減ると考えられています。
そして国民の10人に1人が認知症になるとも予測されています。
私は認知症予防は30代から始めるべきと考えていますが、働き盛りの世代にはなかなか難しい課題だと思います。
そこで定年退職した時間に余裕のある人達だけでも地域をあげて認知症予防する必要がある考えています。
午前中の時間帯を、認知症予防ふれあいサロンとして活用することを目標としています。
2つ目の目標は、
“  夕方の時間帯を民間学童として活用すること ”
です。
スポーツに特化した学童保育として、お子様をお預かりしている間に様々な運動、スポーツを行っていただく、そんな施設にしていきたいと考えています。
はじめに書いた通り、この2つはあくまでも私のBMCの目標の一部です。
機会があれば他の夢、目標もお書きしたいと思います。
とわいえ、この2つの夢も私一人では叶えることが出来ません。
この夢にご興味のある方、共鳴共感できるという方は、是非声をかけてくださいね。
一度きりの人生です。
夢は全て叶えたいですね。
夢は見るものではなく、叶えるものですからね。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCへのお問合せはこちら

9A59F074-DFC5-495E-8487-E28715F26171

CDCCC29D-57D2-4DFF-B6C4-2515A83FFD2F
写真は先日のキックボクシングのレッスンです。

2018-03-25 5:46 PM

category|バク転・バク宙,子ども体操教室

関西でバク転教室と言えばBMCと言われるようになりたいです。

本日は9時30分~11時にバク転教室でした。
バク転教室に来られる皆さんは、お申し込みされた時点で跳べる方ばかりです。
そもそも、自信がなければバク転教室には来ませんからね。
5年前程から始めたバク転教室ですが、過去に参加された方もフィジカル的(肉体的、運動能力的)に優れたばかりで、直ぐにでもバク転が跳べるような方ばかりでした。
でも実際には、90分で飛べる方は毎回、参加者の3分の1程の人数です。
バク転を跳ぶ運動能力的があるにも関わらず、実際に跳ぶことが出来ないのは、メンタル部分に問題があります。
これはプロスポーツ選手でも非常に難しいことですが、日頃の言葉の使い方で改善することが出来ます。
それは
「~できたらいいな」
と言わない。
(これは出来ないと無意識の世界で思っているときに言う言葉で、自分が出来そうなときは根拠のない自信があり絶対に使いません)
「出来ない」
と言わない。
(出来ない方のイメージを持ち、脳は出来ないよう敢えて遠回りしたり、失敗したりしてイメージ通りの結果になります)
出来なくても
「難しい」
と口に出して言わないこと。
(難しいと言った瞬間、自分自身で難しいものにしてしまいます)
運動能力を養うことは大切ですが、スポーツをされる皆様、スポーツをされるお子様のいらっしゃる保護者の皆様には、メンタルを強くする技術も知っていただきたいです。
吉沢陸

※バク転今日は不定期に開催ですが、個人指導、グループレッスンも承ります。

ボクシング&スポーツジムBMCのバク転教室のお申し込みはこちら