尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-03-04 5:38 PM

category|お知らせ

尼崎けん玉サークル

私ども、ボクシング&スポーツジムBMCでは、1ヶ月に1回、けん玉の練習をするサークル活動を行っています。

私もけん玉協会に入っている訳でもなく、段位を持っている訳でもありませんが、初段くらいの技まではお教えすることが出来ます。

私どもは、けん玉は、れっきとしたスポーツだと考えています。

集中力を養い、巧緻性(巧みに動く運動神経)を養います。

技を成功させるたびに、自分はもっともっと何でも出来ると、自分の持つ無限の可能性の扉を開いてくれるものだと信じています。

また認知症予防にも役立つと考えています。

正直申し上げて、私もそれほど必死に練習している訳ではありません。

1日3分~5分ほどしか、練習しませんが、確実にミリ単位で動く感覚が研ぎ澄まされています。

けん玉の発祥は不明だそうですが、ワイングラスに毛糸玉を入れる遊びや、鹿の角を穴を開けた木製の玉に入れるといった遊びが世界中にあったようです。

皆さんがよく知っている、けん玉は日本独特の形で、明治時代に日本に入ってきたと言われています。

今では、世界でも「KENDAMA」で通じる言葉になりました。

ハワイのABCStoreでも、ハワイ大学のグランド内のマーケットにも、カラフルなけん玉がたくさん売っていました。

柔道の金メダリストの古賀稔彦さんの道場でも、レスリングの吉田沙保里さんの道場でも、ジュニアクラスでは、集中力と小さな成功体験を感じるために練習前にするそうです。

BMC会員の皆様にも是非、サブクラスのけん玉サークルにもご参加いただきたいです。

吉沢陸

(参加費)

ボクシング&スポーツジムBMC会員:無料
志道会ジュニア空手 各支部メンバー:無料

一般:未就学児・小学生1回200円
   中学生~大人1回500円

※けん玉も無料でお貸しします。

練習日:基本的に毎月第1土曜日の13時~14時

※変更する場合がありますので、お問合せください。

ボクシング&スポーツジムBMCのけん玉サークルへの申し込みはこちら

DAC97F9D-F898-4EEE-BBAB-33C42411157A

2018-03-04 2:15 PM

category|子ども体操教室

尼崎 子どもかけっこ教室

本日、子どもかけっこ教室を開催致しました。
今回はご要望をいただいて開催したグループレッスンでした。
ご参加いただいた皆さんは、小学生、中学生のグループでしたが、
60分で、30m走のタイムが、0.2秒〜0.6秒縮まりました。
皆さん日頃から運動をしている方達なので、初めから走るのが速かったですのであまりタイムは縮まりませんでした。
1回ではこれくらいの効果ですので、本日覚えたトレーニングを是非継続していただきたいですね。
ご参加ありがとうございました。
今までも、ご要望をいただいての、かけっこ教室は13年前からしておりましたが、今年から不定期ではありますが、オープンにしてどなたでもご参加いただける会を企画してまいります。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのかけっこ教室のお申し込みお問合せはこちら

137C2D48-E575-4CF8-AF19-BF39683F4947

D1092512-5912-43E1-A1A8-0A4BDAA123B4尼崎