尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-03-25 5:46 PM

category|バク転・バク宙,子ども体操教室

関西でバク転教室と言えばBMCと言われるようになりたいです。

本日は9時30分~11時にバク転教室でした。
バク転教室に来られる皆さんは、お申し込みされた時点で跳べる方ばかりです。
そもそも、自信がなければバク転教室には来ませんからね。
5年前程から始めたバク転教室ですが、過去に参加された方もフィジカル的(肉体的、運動能力的)に優れたばかりで、直ぐにでもバク転が跳べるような方ばかりでした。
でも実際には、90分で飛べる方は毎回、参加者の3分の1程の人数です。
バク転を跳ぶ運動能力的があるにも関わらず、実際に跳ぶことが出来ないのは、メンタル部分に問題があります。
これはプロスポーツ選手でも非常に難しいことですが、日頃の言葉の使い方で改善することが出来ます。
それは
「~できたらいいな」
と言わない。
(これは出来ないと無意識の世界で思っているときに言う言葉で、自分が出来そうなときは根拠のない自信があり絶対に使いません)
「出来ない」
と言わない。
(出来ない方のイメージを持ち、脳は出来ないよう敢えて遠回りしたり、失敗したりしてイメージ通りの結果になります)
出来なくても
「難しい」
と口に出して言わないこと。
(難しいと言った瞬間、自分自身で難しいものにしてしまいます)
運動能力を養うことは大切ですが、スポーツをされる皆様、スポーツをされるお子様のいらっしゃる保護者の皆様には、メンタルを強くする技術も知っていただきたいです。
吉沢陸

※バク転今日は不定期に開催ですが、個人指導、グループレッスンも承ります。

ボクシング&スポーツジムBMCのバク転教室のお申し込みはこちら