2023-09-07 9:23 AM
category|子ども体操教室
幼児期に肥満の子どもは大人になっても肥満、幼児期に運動能力の低い子供は大人になっても運動能力が低い
動画は先日のBMCの子ども体操教室です。
先週から一部の生徒にレッスン前にジャグリングを指導しています。
私も3つでしかできないので、偉そうなことは言えませんが、BMCに通うジュニアメンバーには、ありとあらゆる角度から運動暴力を高めてもらいたいと思っています。
私も何年もボール3つだけの現状維持でしたので、気持ち新たに今年中に4つのボールでも出来るように練習したいと思います。
大人であれば誰もが「人はそう簡単に変わることが出来ない」ということを知っていると思います。
子どもの頃に培った運動能力、考え方、生活習慣は一生ものです。
子どもの頃に好きだった食べ物もほとんどの人が大人になってからも大好きです。
幼児期に肥満だった子どもは大人になっても60%以上が肥満だとよく言われています。
データはありませんが、私は、「幼児期に運動能力の低い子供は大人になっても運動能力が低いまま」だと思っています。
苦手意識を持つ子どもがその後も運動やスポーツをする確率は低いです。
大人になってからスポーツに目覚める人もいますが、そこからメキメキと上達するという人は万に一人です。
子どもの頃に、サボる癖、逃げる癖、甘える癖を持たせてしまうと、その後、出来ることだけをするという人生が待っています。
「落ちこぼれをつくらない」「出来ることしかさせない」「失敗させない」「苦手なことをさせない」「出来ても出来なくてもいい」「出来ないのも個性の一つ」「ありのままでいい」
という教育は悪くはないと思いますが、能力の高い大人を育むことは出来ないと思います。
多くの大人達にも
『他人が出来て自分に出来ないことはない』
『他の子が出来て自分の子どもが出来ないことはない』
という考えをお持ちいただきたいです。
出来ないんじゃありません、やらないだけです。
やらせてあげないだけです。
BMCジュニアメンバー達よ、もっともっと高みを目指せ。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です