尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-09-23 8:48 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の水曜日のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)復習動画

動画は、先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画です。
この日は、詠春拳と言いますか中国拳法の基本動作をより理解していただきたいと思い、太極拳の動きと太極拳のが実戦でどう使えるかを練習しました。
太極拳には、3つの流派がありますが、どの流派にも共通する動きと、どの中国拳法にも取り入れらている動きがあります。
ですから太極拳は中国拳法の基本と言っても過言ではありません。
よく日本で見かける太極拳は、3つの流派の太極拳の共通する動きを中国体育委員会が編纂して作られた24式太極拳がほとんどです。
24式太極拳は、簡化太極拳とも呼ばれています。
太極拳は、力の流れと体の使い方を学ぶために敢えてゆっくりとした動きで練習することが多いですが、れっきとした武術で超実戦的です。
動画で私がしている技術は全て太極拳です。
昔は午前中にBMCで太極拳のレッスンをやっていましたが、何年続けても人がほとんど集まらなかったので閉講して、私は専らデイサービスやサービス付き高齢者向け住宅で椅子に座ったままできる太極拳、座位太極拳のレッスンのみを行っていました。
最近、オンラインレッスンで太極拳のレッスンを始めましたが、まだお客さんは一人もいない状態です。
(カリは何名かの方にオンラインレッスンしています)
太極拳は素晴らしいので機会があれば、また太極拳の指導もしたいと思っています。
フィリピン武術のレッスンの中でもまた太極拳の動きをたまに取り入れたいと思います。
太極拳は護身術にも使えます。
吉沢陸

 

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら