2016-12-01 7:57 AM
category|未分類
子どもの運動不足
先日、嬉しいことが2つありました。
1つ目は、1年程前に、退会した小学生兄弟がこ「運動不足なので、もう一度、空手クラスに入会したい」と戻ってきてくれたことです。
野球に専念するということで退会したのですが、野球では筋トレや基礎体力作りがほとんどないそうで、うちを辞めてから
走るのも遅くなり、全ての運動能力が低下したので、復帰するとのことでした。
2つ目は、小学2年生の頃に、在籍していた生徒が高校生になって戻ってきてくれました。
こちらも「部活もなにもしないで運動不足なのでキックボクシングのレッスンしにきました」とのことでした。
うちは辞めてから、良さを分かって下さる方が多いです。
子どもが運動不足って何なの?と思いますが、これが今の時代なのでしょうね。
私たちは、子どもの頃に、楽をすることを覚えてしまっては、大人になってダメ人間になると思っています。
自分の力で壁を乗り越えたことがない、ゲーム以外は一所懸命になることが出来ない。
これでは、一流の人間になることは出来ないと思います。
私たちの言う、一流とは、一流のプロスポーツ選手になるということではありません。
「思い通りに生きる」
ということです。
好き勝手に生きるという意味ではなく、やりたいことを、好きなことを仕事にして、幸せで豊かな人生を歩むことです。
褒めることは大切ですが、子どの頃に楽をしていては、入らせてもらえる学校に入って、入らせてもらえる会社に入って
やりたくもない仕事を続ける、そんな人生になると思います。
BMCに志道会に関わってくれている子ども達には、格闘技、武道を通して、夢を叶える力、一流になる力を身につけてもらいたいと思っています。
何事も遅すぎるということはありません。
一度辞めた生徒が、また再開してくれることは本当に嬉しいです。
練習を通して、、何かを感じてくれることを期待しています。
吉沢陸