2016-04-18 8:42 AM
category|未分類
継続は力なり
春は入会者が多くて嬉しいのですが、そんな中でも悩むこともあります。
それは、10代の子達が、続かないということです。
私たちのレッスンがこの世代にマッチしていない、先を見せることが出来ていない、と私たちにも改善するものはありますが、とにかく入会しても2~4回来たら辞める。
2か月で辞める子がほとんどです。
決して厳しく接したりする訳ではありません。
グローブやバンテージ、レガースを買えばかなりの金額になるのですが、それはもったいないとは思わないでしょうね。
理由は「難しかった」「バイトで忙しい」「勉強が忙しい」という理由ばかりです。
始めたばかりのものが難しいのは当たり前ですし、忙しいのは分かってたことやん、社会人の方が忙しいよ、と思うのですが、今の時代の10代はそういう意見は通じません。
私たちが10代の頃のジムや道場は、嫌な奴もいましたし、怖い先輩、怖い会長がいましたが、それが当たり前でしたし、そんなことよりも自分が上達したい、強くなりたい一心で通い詰めていたものです。
まだ、形にもなっていないのに、辞めてしまうのは本当にもったいないと思います。
子どもの習い事も直ぐに辞める、学校も仕事も直ぐに辞める。
これでいいのか?未来の日本は?
といつも思います。
辞めることはいつでも出来ます。
でも、その習慣を持った者が何かを成就する、成功することがあるでしょうか?
「成功するまで続ける」
そんな日本人が増えてくれることを願っています。
吉沢陸