二手三手先を読むのが武道・格闘技・武術です
動画は先週の月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
技をかけられた時に直ぐに切り返して反撃をする練習です。
これは日頃から、技をかけて終わりになるのではなく、
常にその先、二手三手先のことを考える練習でもあります。
武道・格闘技・武術は何でも相手が反撃してきてから防御や反撃を考えても間に合いません。
初めから、「この攻撃をすれば相手がどう動くか」「この技をかけたら相手はどう反応するか」を考えて動く必要があります。
私は武道・格闘技・武術は、囲碁や将棋に似ていると思っています。
(なので私は囲碁も将棋もするのですが、囲碁や将棋の方がはるかに二手三手先を読むことが難しいです)
武道・格闘技・武術は、負けん気が強い、根性があるだけでは強くなることはありません。
賢くないと強くなることはありません。
日頃から未来から逆算して考える、行動することが出来ない者は上達することも強くなることもありません。
私は、空手、ボクシング、キックボクシングは、古武術、フィリピ武術を始めてからはるかに上達しました。
打撃系格闘技クラスにしか参加したことのない方にも是非、一度、古武術、フィリピ武術のレッスンにもご参加いただきたいです。
※1レッスン会員の方は、1回限りとなりますが、1回1,000円で他のレッスンを体験していただくことが可能です。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です