尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-07-12 9:32 AM

category|古武術,護身術

やはり護身術は義務教育に導入すべきだと思います

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
先日は、ナイフを持った相手への護身術を練習していただきました。
先日、アルバイトスタッフから怖い話を聞きました。
何でも阪急電車の中に工具のドライバーを握りしめた中年男性が座っていたそうです。
その男性は、降りる際に人にぶつかり、ぶつかった相手を怒鳴り散らしていたそうです。
恐怖を植え付けて護身術を勧めることは本意ではありませんが、
もっと多くの人が護身術を学ぶべきだと思います。
私は30年前から、ずっと変わらず、
「護身術を義務教育の現場で指導すべき」
だと考えています。
イジメは残念ながらなくなることはないのかもしれませんが、暴力で傷つく子どもは減ると思います。
いくら電車の中で犯罪が起きようと日本の電鉄内のセキュリティは高くなることはありません。
先日の狙撃事件が起きようと、多くの日本人には、「自分には絶対にない」と考えていると思います。
BMCに関わってくださる皆様には、改めて、
“自分の身は自分で守る”
ということをお考え直しいただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です