尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-06-20 6:14 PM

category|キックボクシング,子ども体操教室,空手

カエルの逆立ち 説明とコツ

現代の子どもたちの運動能力は、著しく低下しています。
私は、28年間子どもたちへの運動指導をしてきましたが、
ここ5~6年は本当に深刻な状況と言えます。
気になる方は、ネットで
「こどもの運動能力の低下」
と検索してみてください。
私が勝手に言っているだけでないことが、お分かりいただけることと思います。
BMCのほとんどのレッスンで、行っている、
“カエルの逆立ち”
の説明とコツを動画でご紹介しています。
10年前の子どもたちは、このような動画など見せなくても、週に1回の練習で3歳の子どもでも、
早い子で3か月、遅くても6ヶ月で20秒、出来るようになっていました。
それが今では、小学生でもいつまで経っても出来ない生徒が非常に多くなりました。
運動能力の問題だけではなく、集中力、傾聴力の問題もあるかと思います。
親や周りの大人達から、
「自信を持って!」
と言われたところで、子どもたちが自信を持つことや自己肯定感を高くすることは出来ません。
自信を持つ方法は、たった一つ、
『出来なかったことを出来るようになること』
です。
ジュニア空手で言うと、カエルの逆立ちを20秒、出来なければ青帯になることは出来ません。
お子様がジュニアクラスにご参加の保護者の皆様には、
お子様たちが出来るかどうかの確認に加え、ご家庭でもご指導のご協力をお願い申し上げます。
吉沢陸