尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-22 3:18 PM

category|空手

ジュニア空手の上級帯にもなるとバク転なども出来るようになります

動画は、先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
私ども、BMCのジュニアクラスは、基礎体力作りを重要視しています。
その理由は、
“技術を助けるのが基礎体力であること”
“せっかく大切なお金と時間を掛けて通ってくださるのであれば、最低でもクラスで一番運動神経の良い生徒になってもらいたい”
ということです。
ジュニア空手の茶帯、黒帯といった上級帯クラスになると、バク転やバク宙が出来る生徒も現れます。
空手やキックボクシングには、サッカーのオーバーヘッドキックのような蹴り技があります。
その蹴り技が出来るようになるためには、バク転、バク宙が出来ないことには、話になりません。
ですから、バク転、バク宙は、あくまでも通過点なのです。
目的は、相手を倒すことが出来る蹴りを繰り出すことが出来る、
蹴った後に、自分自身にダメージがないように、きちんと着地できる、ということです。
私たちは、少しのヒントしか伝えませんが、上級帯は、それまでにいくつもの問題解決をしてきていますので、
自らが考え、跳べるようになります。
素晴らしいですね。
私どもは、何事も、1から100まで教えてもらうのではなく、
『自分で出来る方法を見つけた』
『自分で出来るようになったように思える』
ことが重要だと考えています。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら