2021-06-21 9:45 AM
category|空手
客観的に見ることは非常に重要です
動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
黒帯と水色帯の生徒の組手です。
土曜日は学校も休みで朝からの練習のためか、生徒達のエンジンがなかなか、かからないのでこの日から組手の回数を増やすことにしました。
体操教室ではありませんので、基礎体力トレーニングだけをしていても仕方ありません。
基礎体力を身に付け、運動能力を上げたいのであれば、BMCの子ども体操教室に来ていただきたいです。
組手が当たり前、組手が強くなりたいと思ってもらえるようにとにかく1レッスン中の組手の回数を増やします。
そもそも空手という武道は、組手で勝敗を決めるスポーツですから、生徒達には「組手がしたくて仕方ない」という気持ちになってもらいたいと思います。
基本練習やミット打ちは大切です。
でも、基本練習やミット打ち、サンドバッグ打ちだけしていても強くなることは一切ありません。
相手は人ですから。
私たちを必死に倒しに来る人を相手にするのですから。
自分の動きを客観的に見ることは強くなるために非常に重要です。
これは大人でも子どもでも同じです。
今の時代は誰でもスマホで動画撮影することができます。
実際に組手をしている本人たちは、上手く動けている、構えがきちんと出来ていると思っているかもしれませんので、保護者の皆様には是非ともお子様の組手の様子を撮影して見せていただきたいです。
今の時代はいいですよ。
練習するツールがいっぱいあるのですから。
私たちが子供の頃より上達が早くないとおかしいです。
吉沢陸