2021-06-01 8:39 AM
category|空手
土曜日ジュニア空手のメンバーに宿題を出させていただいています
先週の土曜日のジュニア空手のレッスンにてメンバーに宿題を出させていただいています。
その内容は、
『6月の目標、その目標を達成するために具体的にすることを紙に書いてい来る』
というものです。
次回の練習に持ってきてもらうように伝えています。
まだ字を書くことが出来ないお子様はご提出いただく必要はありませんが、ご自宅で目標の意味、目標を持つことの意味をご指導いただければ幸いです。
この宿題は、生徒達に練習の目的を明瞭にしていただきレッスンに参加していただくこと、私が生徒達が今何を考えて練習に参加しているのかを把握することにより指導法を考え直すために出させていただいた宿題です。
指導は同意のもとでしか成果は出ません。
指導者は、私はあなたをここまでの技術に持っていけるよう指導したい、指導を受ける側が、自分はここまで上達したい、これが出来るようになりたいという考えが一致している方が上手くいきます。
生徒達がが上手くなりたいと思っているところを知りたいです。
強くなる、頑張ると具体的でないことを書いてくる生徒もいると思いますが、それも一つの学びです。
きちんと指導させていただきたいと思います。
生徒達には、出すのも出さないのも自由、当日忘れるのも自由、その結果がどうなるか、どういう差になるかを実感すればいい、と伝えています。
何人の生徒がきちんと宿題を覚えていて提出してくれるか楽しみです。
吉沢陸