尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-22 9:18 AM

category|日記

ライバルがいることの大切さ

スポーツだけでなく、勉強、仕事において欠かせないのが、ライバルの存在です。
動画の3人もきっとお互いをライバルだと思って、何気ないトレーニングにも意地の張り合いがあるのだと思います。
今の子どもたちは、自分以外に興味がない子が多いので、彼らは今の時代には珍しい素晴らしい存在です。
ライバルは、自分の壁となり、その存在が邪魔に感じる時もあります。
人は弱いもので、ライバルが脱落することを考えてしまう時もあります。
でも、それも学びです。
ライバルが落ちていくことを期待する、自分の弱い心こそが本当の敵であるということを気づかせてくれます。
ライバルがいることは素晴らしいです。
ライバルの存在が自分を成長させてくれます。
大人になると、
「自分はこんなもの」
と、変に賢くなって、ライバル視することをやめてしまう人が多いです。
ライバルをつくることをやめると、人は成長をやめてしまいます。
私には、今までにたくさんのライバルがいました。
師匠達には失礼ですが、師匠に対しても、ライバルだと勝手に思っています。
今でも、
「絶対に追い抜いてやる。追いつけるに決まってる。追い抜けるに決まってる。」
と勝手にライバル視している存在がたくさん存在します。
この、追い抜けるという想いが、たとえ勘違いでもいいんです。
私は、それを糧に生きていますから。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの体験予約はこちら