尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-20 5:50 PM

category|日記

競争することの意義

世の中、競争することが減っています。
特に子どもの頃の競争は、非常に重要だと思っています。
いつの時代からか、子どもたちの自信をなくさない、自己肯定感をなくさないために、競争させない小中学校が増えてしまいました。
高校や大学、社会にでれば、競争ばかりなのに、不思議です。
スポーツは、基本的に競争です。
競争しないものは、スポーツではなく、運動です。
「競争」は「共創」
でもあります。
ともに何かを創り出す、価値を生み出してくれます。
そして、
「共創」は「共走」
でもあります。
時に競い、時に協力して、共に走ります。
競争するから、己の実力を知り、向上心が生まれます。
競争があるから、支えてくれている親や仲間に感謝することが出来るようになります。
競争するから、年下、年上であろうが、実力上位のライバルを尊敬することが出来るようになります。
私は、過去に競争してきた仲間との経験が大切な思い出で、そのライバル達が生涯の友人となりました。
競争するから、本当の仲間が出来るのではないでしょうか。
競争以前に、自分に負けてる場合じゃないですよね。
吉沢陸