尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-15 9:25 AM

category|日記

好きな練習、嫌いな練習

私は、昔から

“好きな人、嫌いな人なんて存在しない”

と思っています。

存在するのは、自分に合う人か合わない人かです。

どんな人であっても、誰かにとっては良い人であり、また誰かにとっては悪い人なのだと思います。

ですから、

「この人が好きか嫌いか」

という話は時間の無駄だと思っています。

合う人とだけいれば、そんな論議は出てきません。

宣伝のために、SNSに何かをアップしようとしてアプリを開くと、人が書いている文句などを見かける度に、

残念な気持ちになります。

※私は、SNSはあくまでも宣伝のために書いているので、他の方の投稿は一切見ませんが、目に入ってきてしまいます。

人が他人の良し悪しを決めるものでもありませんしね。

誰かが良い人間なのか悪い人間なのかを論じるよりも、

『自分がどういう人間でありたいか』

ということに集中したほうがハッピーだと思います。

格闘技やスポーツの練習も同じことが言えると思います。

“好きな練習、嫌いな練習”

はありません。

「自分が得意な練習と苦手な練習」

だけだと思います。

得意なことだけ練習していても、上達することはありません。

気持ちの良いと感じる練習だけをしていても、強くなることはありません。

上手くなるためには、強くなるためには、

『自分がどうなりたいか』

から練習法を選ぶべきです。

吉沢陸