尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-07-30 5:46 PM

category|日記

10年後になくなる職業 スポーツトレーナーはどうなるか?

1年ぐらい前から、整体やパーソナルトレーニングのお客様とよく、
AIの発達によって、10年後になくなる仕事について話すことが増えてきました。
私達、インストラクター、スポーツトレーナーもどんどん居場所がなくなってくることが予測されます。
アプリでもAIがパーソナルトレーナーをしてくれるというものがあります。
私は、AIという言葉を知らなかった20年以上前から、フィットネスクラブのスタジオレッスンは、東進ハイスクールの授業のように巨大モニターや3Dホログラムのインストラクターのレッスンを受ける時代が直ぐに来る、と思っていました。
でも、それは、まだのようです。
24時間営業の無人のフィットネスクラブも増えてきました。
筋トレを行うためのトレーニングマシンを指導するだけのインストラクターは、近い将来なくなるかもしれませんが、
私たちのような、細かい技術を要するトレーナーは、まだまだAIに、取って代わられることはまだ先のことだと思っています。
とはいえ、5年後、10年後の未来から逆算して、物事を考えることは非常に大切ですね。
私の知人のスポーツトレーナーの中には、
「YOUTUBEに負けない」
と言っている人もいます。
私もダンスやギター、ウクレレの練習や釣りのルアーの動かし方などは、YOUTUBEのハウツー動画を見て練習するときがあります。
細かい技術は動画だけで学ぶことは無理なことは分かっていますが、確かに私もYOUTUBEから学んでいるものもあります。
インストラクター、トレーナーである自分たちが、これからどう生き残っていくか?考えさせられます。
AIに負けないように、常に自分磨きを怠らない自分でありたいですね。
BMC会員の皆さんのお仕事はいかがでしょうか?
会員の皆様には、お仕事もジムライフもずっと楽しんでいただきたいと思っています。
こんなサイトがありました。
10~20年後になくなる職業
ご興味のある方は、ご覧ください。
吉沢陸